· 

武術の稽古。

型は形ですが、形ではない。

 

この基本の型が出来なければ出来ないのです。

 

武術は技がかからないと形とか順番だけで終わります。

 

身体がどれだけ脱力が出来ているかなんですね。

 

筋力なんてまったく関係ない。

 

でないと、歳をとってからなんて危なくて出来ません。

 

ちゃんと立てて、ちゃんと座れることです

 

それがなかなか出来ないのですね。

 

動き出すと力みが出るのですね。

 

力んでないと思うのですが、技を掛けようとすると

まったく効かないのです。

 

無駄な力が入っているわけです。

 

武術は特別なことではないのですね。

 

身体が自然体であれば女性も出来ますから。

 

ただし、投げ飛ばされます(笑)

 

この投げ飛ばされている時に、力が入っているか

入っていないかよくわかります。

 

でも怪我はしないですからね。