· 

身体のあり方。

着物の時代の日本人は何故、身体能力が世界一だったのか?

 

お伊勢参りに日本中から歩いて来たのですよね。

 

一日に何十キロもです。

 

郵便物は飛脚が届けていましたね。

 

西洋だったら馬車でしたね。

 

凄いと思いませんか?

 

現代ではまったく考えられないです。

 

今だったら、1日1万歩でヨッシャ~です。

2万歩だったら、凄い~ですね。

 

でも後で筋肉痛で大変だったりします。

 

着物の時代の日本人は身体がとても柔軟性があったと

思います。

 

柔らかい足裏で地道をとらえて歩くのですから、全身も柔らか

かったのですね。

 

現代人の身体を観察してみると、あぁ~ 固まっていると

感じます。

 

私もまだまだ固いですけど(笑)

 

筋トレしたりストレッチしたりもいいですが、まず身体のあり方

を見直したいと思ってます。

 

身体開発が目的であります「立腰体操」はとっても素晴らしい

メソッド満載です!!