· 

梅が少ない。

この夏も梅干を作ろうと思っていたのですが、毎年

梅を買っているお店に行ったら、

「今年は仕入れ出来なかったです!」

「えっ どうしてなの?」

 

そう言えば、ニュースで言ってました。

 

暖冬と雹(ヒョウ)の影響で不作みたいだと。

 

自然のことですからやむを得ないです。

 

確かにスーパーでも梅売り場は狭くて、赤紫蘇が目立って

います。

 

知人にハチミツ入り梅干しのレシピを教えてもらった

から挑戦しようと思っていたのに、残念です。

 

梅干し用の梅はあっても凄く高いのです。

 

なので今年は青梅のハチミツ漬けを作ることにしました。

 

南高梅の青梅1キロ 1400円 毎年、青梅は1000円

未満だったと思うのですが、不作ですもんね。

 

失敗をしないように作りたいと思います。