関節って何?

股関節はどこ?と聞かれたら、ほとんどの人は知って

いると思います。

 

膝関節は誰でもわかると思うのですね。

 

でもその関節を動かして!と言われたら、人それぞれ

動かし方が違うと思うのですね。

 

私も以前は、股関節を動かすと言われたら開脚とかしたり

してました。

 

膝関節なら膝を曲げたり伸ばしたりしてました。

 

膝の水を抜いた経験があるので、膝痛の辛さはよくわかります。

(股関節が悪かったので膝にきたことが今になってよくわかります)

 

関節とは何かを考えると、骨と骨の間であることが理解できます。

 

関節は空間でスキマがあるから動くことが出来る。

 

動かないと関節は動かない。当たり前やんかですね。

 

股関節を動かすという表現が動きの邪魔をしてました。

 

大腿骨を動かすと聞くと、なるほど関節(股関節)が動きますね。

 

膝関節も同じなんですね。

 

骨を骨を動かして関節の機能を高めていきます。

 

立腰体操は骨と関節と筋肉のバランスを考えた素晴らしい体操

です。

 

今までの身体に対しての認識が大きく変わりますよ。