· 

これぞ正座!

正座をしていてもすぐに崩したくなるのです。

 

シビレてくるし、痛いし、若い時はそうでもなかったと

思います。

 

空手をしていたので正座をする場面がたくさんあったから

何も問題がなかったけど、空手をしなくなって年々正座は

しなくなったわけです。

 

皆さんは正座はよくされるのでしょうか?

 

でもですね、若い時に正座をしていてもどんな正座の仕方

をしていたか?です。

 

う~ん よくよく思い出してみると。

 

何も考えずに膝を曲げて、足首は自然に曲がっていた。

 

両踵を揃えてなんてなかったかな、踵がハの字になっていたかも。

 

だから歳をとって正座に苦手意識が強かったわけです。

 

正座をしたら足が太くなるとか、短くなるとか間違いです!

 

正しい正座のやり方を身につけると変わります。

 

そんなすぐに出来るものではないですが、正座のお稽古を

していくと”これぞ正座”だと思いますよ。

 

足の形が綺麗になってO脚やX脚など無縁となります。

 

私は毎日、正座のお稽古をしてます。痛い~と思う時ありますが

回数を重ねて身体の変化を感じてます。

 

立腰体操教室でもやっています!

美しい足で楽に歩けるようになると気分はルンルン!