· 

體(体)のこと知れば怖くないよ。

昔はだったんです。

 

筋肉よりも骨・関節を主体に動かしていたんですね。

 

今も動く時にはもちろん骨、関節も動かしているのですが

何故か膝痛、股関節痛、肩こりなどの人が多いのです。

 

これは筋肉を主体にして動いているからと思います。

 

だから筋肉を鍛えなければならない発想になる。

 

私もたいがい筋肉よりの考えをしていたので固いです。

 

緊張しまくりです(笑)

 

でも、関節とは骨と骨の間ですよね。

 

骨を動かさないと関節は動かない。

 

簡単に骨を動かすと言いますが、長年の體のクセがあるので

修正を掛けないとなりません。

 

それが面白いのです。

 

骨をさすったりしますが、背中側は自分ではさすること難しい

ですが意識は出来ます。

 

背骨から神経が出ているわけですからそこは無視できない。

 

體のことをわかってあげると心が落ち着いていきます!