無意識なカラダの動き。

いつも自分のカラダを観察しながら身体開発をしてますが

まだまだクセが直らない。

 

何十年間ものカラダがつぶやいています。

「固いなぁ~」

 

若い頃のカラダは柔らかいからなんぼでも動ける。

 

多少無理な動きも出来てました。

 

そんな頃は骨とか関節とか関係なく、ただただ筋肉や他の

組織が柔らかかった。

 

と嘆いても仕方がない。

 

今は、無理に筋肉を伸ばしたりしないので負担が少ない。

だからどこでもいつでも出来るのです。

 

意識を向けると動けるけど、無意識でも動けるまではまだ時間

がかかる。

 

無意識でも動けるようになるには段階があるのです。

 

はじめの頃は気がつかなかったことが、段々と何故?と疑問

がわいてきて原因をさぐっていきます。

 

どこに力を入れているのか?

 

今までやってきたことをひっくり返すのです。

 

カラダの変化を楽しむしかないなぁと思ってます。